2018年1月30日火曜日

家中凍結で大騒ぎ




先週の寒波は例年になくすごかった。花器が凍って陶器が割れたことがあったので、なるべく冬は金属製にして、あまり水をいっぱい入れすぎないことが大切。凍っても1日くらいで溶けて花も元気になる場合があったのですが、今年はダメでした。凍りついて3日目、暖かい部屋に花を避難、2日間でゆっくり融かしました。ランは寒さに弱く全滅!マンリョウも弱いはずなのですが、菊、ユリ、マンリョウは元気になりました。大菊は凍みて花が黒ずむものもありました。水道が凍りついてからは、夜中は部屋の暖房を弱にし、給湯器の電源は切らず、風呂の水はためておくことにしました。とても効果がありました。お薦めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿