2022年12月29日木曜日

雑巾贈呈式 10月21日(寺泊 養泉寺様参拝)

 



雑巾贈呈式では、三条別院参拝後に、寺泊の養泉寺様に参拝させて頂きました。まず坊守さまの伝筆(つてふで)でのお迎えに一同感動。ご住職より由緒をご説明して頂きました。開基は、1554年信濃国浄興寺の僧浄明。武田信玄に仕える武将だったそうです。客僧の間は、江戸時代から寺泊にある名門旅籠「於しきや五平」の一室を移設した建物。丸窓、障子の竹細工など造作が素晴らしい。自然を借景にした美しい庭は、つわぶきが満開でした。いつでも寺方ご家族一同であたたかくお出迎えして頂けることに感謝して、私どもも、そのおもてなしの気持ちを大切にしたいと大いに刺激を受けました。











0 件のコメント:

コメントを投稿