2021年1月15日金曜日

35年ぶりの大雪



これは本堂前の庭です。大きな松が埋もれております。150cmくらいは降ったでしょうか。元旦はまだ積雪30cmくらいでしたが、2日から外に出れないくらいに降りかたで、道路に道がない!年始参りに出かけた住職が帰ってきました。どの家も積雪で玄関までたどりつけないのです。除雪車も一度では追いつかず、悪路で運転もいのちがけ。5日に一度小康状態になりましたが、また降り続き、新潟県では柏崎と新潟市秋葉区は積雪記録を更新しました。このままだと全世帯で屋根の雪下ろしをしないと危ういという時に雨が!今度はそれが重い雪と変化し、さらに道路は悪路で動けなくなる車が続出。雪国に慣れていると思い込んでいましたが、全然対応できていませんでした。停電になった地区も!やっと13日からは、なんとか道路は日常に戻りつつあります。前途多難な幕開けです。みんなで力をあわせなければ、困難や国難には対応できないということを実感しました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿