2021年1月24日日曜日

豪雪で鬼瓦落下

本堂正面左の鬼瓦が凍結した雪の重みに耐えられず、押しつぶされて破損!




本堂内部から撮影。出入り不可能です。凄い重い塊が雪崩のように落ちてきます。左手に見えるものが、落下した鬼瓦です。



   予測をこえる出来事で、最初は鬼瓦と気づかなかったほどでした

  丸瓦と一緒に落下したので、真ん中左側の下地が見えています。雀の巣があったらしいこともわかります。


 左側の鬼瓦の破損は数日前に気づいて、総代三役で保険適用の申請手続きをすることになり、そこまではこの豪雪だからしかたないと全員が思っていたのですが、まさか次の日に鬼瓦自体が落下するとは思いませんでした。30数年ぶりの豪雪とはすごいものです。大雪の後に雨が降って重くなり、気温が低いので凍結してかたまり、そこにまた大雪という最悪な状態。数日8℃前後の気温となり、雪崩のようにドーンドーンと塊となって雪が落ちてきます。下にいたら即死するのではという塊です。起こったことは受け止めて、最低の被害におさえられるように総代と力をあわせてがんばります!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿