2020年6月4日木曜日

人形説き法話 飴買い幽霊

2つ目の演目は、長崎に伝わるお話、「飴買い幽霊」。おさよさんの数奇な運命と、わが子を思う母の想いが胸を打ちます。幽霊になった時と生前の時の身体の動きや顔の表情の違いに、おさよさんが生きているようで、すっかり魅了されてしまう人形説きでした。動画配信中です!

この写真は最後にお参りの方をお送りする時の安藤師です。赤子そっくりの人形に、一同びっくり!厳戒態勢になる前で、東京からの移動はできましたが、大変な気を使われてのご講演だったと思います。感謝申し上げます。安藤様のご紹介で、全国のお寺様方とFacebookで交流できるようになりました。改観寺にとって大きな変革となる同朋会となりました。







0 件のコメント:

コメントを投稿