2020年6月4日木曜日

黒衣の同朋会 疫癘の御文拝読


4月3日黒衣の同朋会を行いました。総代役員は法被を新調し、障子張り替え、外縁側を塗り直し、万全の準備をしてきました。感染症対策も考えられるだけのことは対応しました。最初は19組30ケ寺の合同企画でしたが、自坊単独の企画となりました。19組合同なら、満堂でしたでしょう。いつもお参りされる方々も、お家の方が心配されて止められる方が続出。3蜜を避けながら、最後は立ち見もでるほど、60名ほどお集まり頂きました。感染症の実態が見えていない中での命がけの聴聞です。550年前の蓮如上人ご存命の頃にも疫病が流行しました。その時書かれた蓮如上人のお手紙を現代語にして住職が拝読しました。生死を切実に感じられる今だからこその聴聞。皆参集できて良かった!という声に溢れていました。皆で力をあわせて成し遂げた同朋会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿