2018年10月17日水曜日

寺泊日帰り旅行



三条参拝後、寺泊野積の「ラ・ポルタブルー」で、前菜の生ハムや水牛のチーズ、ナポリビザ3種、パスタ、デザートまでイタリア料理を日本海を眺めながら堪能致しました。





仏光寺派の聖徳寺様を参拝させて頂きました。北前船の貿易で経済も文化も交流が盛んであったことがわかるご宝物がたくさん展示されていて、ご住職からご説明頂きました。良寛様の書もありました。ご本尊さま、親鸞聖人のご木像、ともに鎌倉時代に作られたものです。
山の借景を利用したお庭はとても広く、本堂前から眺める日本海も絶景です。10月中旬は、寺泊では「つわぶきまつり」をされていて、寺泊の寺院は境内や庭を公開されているそうですので、是非聖徳寺様にもご参拝下さい。



上堰潟公園で、水と土の芸術祭の一環として開催されている「ワラアート」を見学しました。写真の他にも3種類あります。下見をした時の前のブログにすべて写真掲載されています。10月末には撤去されてしまいます。春に菜の花や桜がきれいだそうです。とても広い公園で、ジョギングに最適です。
盛りだくさんの一日でしたが、楽しく過ごすことができました。
協力して頂いた皆様に感謝致します。有難うございました。










0 件のコメント:

コメントを投稿