2018年1月30日火曜日

ぼたもち初挑戦



昭和19年から2年半、東京都江東区東川小学校の3年生から6年生が疎開され、本堂で過ごされました。なにしろ50名、食料のない時代に食べさせるのは大変だったと思います。門徒さんに食べ物を分けてもらいに、先々代の住職はリアカーを引いて歩いたそうです。先々代の三十三回忌にあわせて、疎開されていた星野叔子さんが、とても美味なあんこを手作りして送ってきて下さいました。餅米3合を炊いてお供え下さいとのこと。
しかし門徒さんからいつも頂戴していて、作ったことがないのです。炊く時に、お酒を入れると良いと言われ、おいしく炊けて大成功。9等分した時は小さいと思ったのですが、あんこで包むとすごい巨大化。おはぎは秋。春は牡丹餅と言うそうで、甘党の先々代は大きい方が喜ぶでしょうと言い訳。これも先々代から繫がっているご縁によるもの。先々代の功徳に感謝してお供えさせて頂きました。とってもおいしかったです。自画自讃。

家中凍結で大騒ぎ




先週の寒波は例年になくすごかった。花器が凍って陶器が割れたことがあったので、なるべく冬は金属製にして、あまり水をいっぱい入れすぎないことが大切。凍っても1日くらいで溶けて花も元気になる場合があったのですが、今年はダメでした。凍りついて3日目、暖かい部屋に花を避難、2日間でゆっくり融かしました。ランは寒さに弱く全滅!マンリョウも弱いはずなのですが、菊、ユリ、マンリョウは元気になりました。大菊は凍みて花が黒ずむものもありました。水道が凍りついてからは、夜中は部屋の暖房を弱にし、給湯器の電源は切らず、風呂の水はためておくことにしました。とても効果がありました。お薦めです。

2018年1月18日木曜日

ゆず胡椒作ってみました


昨年から住職が「ゆず胡椒」を作っております。初めて作った時は、ゆず、韓国産青とうがらし、塩、ゆずのしぼり汁だけでした。今年は、そこに麹も一緒に混ぜたら、旨味がアップ。ゆずの皮と青とうがらしはフードプロセッサーでみじん切り。そこに塩と麹としぼり汁と入れて、2週間くらい毎日1回かき混ぜるだけで、発酵してくれます。ラーメンや鍋、焼肉のトッピングにと、万能な薬味です。ゆずを提供してくれたご門徒たちやご近所にお配りすることが、冬の行事となりつつあります。

梅の花咲きました

お正月に客間で生けていた梅とボケの花。1月3日くらいから咲き始め、芳しい春の香りがします。庭の雪と一緒に鑑賞すると、年始のお客様も移りゆく季節感に笑顔になります。

屋根の雪



3日間で積もった雪も、3月並みの暖かさと雨で融けていっております。
16日に撮影した本堂の屋根からおりてきた雪。17日の朝には雪崩のような大きな音をたてて落ちました。3日間で降り止んでもらってほんと良かった。

2018年1月14日日曜日

豪雪


年末年始は穏やかに過ぎ、一昨日までまったく雪がなかったのに、3日間で60cmくらい積もりました。駐車場は消雪パイプが埋設されているため雪かきがそんなに大変ではなりません。道路もほぼ渋滞ではなくりました。お墓の上に綿帽子みたいに雪がのっている時はなかなか風情がありました。

改観寺の風物詩


年末に料亭キャトルセゾン様からいつも新巻き鮭を頂きます。四国から婿に来た住職はすっかり本物の鮭のおいしさに目覚め、割り箸で腹を開いて一番風が吹き抜ける鐘楼に鮭を吊るします。近辺の方々は鐘の近くに鮭を吊るすのは魔除けなど行事として意味のあることだと信じておられる方が多いとか。

頂戴した法語


年始のご挨拶に元旦からたくさんの方がお参りに来られます。門徒の仲川隆太郎さんから法語を書いたものを頂きました。伝道掲示板に掲げますとお伝えし、「すてきな言葉を選ばれましたね~」とお話したところ、「お寺から頂いた法語カレンダーの表紙の言葉ですよ」と言われ、配ってはいるものの、ちゃんと見ていない自分に恥ずかしい思いがして反省。

頂戴したユリ


年末に門徒の覚路津の森さんからユリを頂きました。華やかなお正月の仏華となりました。

除夜の鐘




鐘撞きのスタッフとして、コンサートでも活躍している鈴木さん親子がサポートをしてくれています。行列の整理やお茶のサーブなど深夜1時30分までしっかりとお手伝い。雄瑠くんは7歳ですが、眠い眼をこすっていつもがんばってくれています。えらい!!片付けが終わると、恒例の鴨ネギうどんやぜんまいの煮付け、ヴァイオリンの廣川さんから頂くドイツ製のオードブルなどをお出ししますが、いちごのケーキをデザートに食べてもらいます。雄瑠くんはいつもお腹がいっぱいになるので、鈴木家にテイクアウト用も作ってみました。

除夜の鐘



12月31日11時30分から108人限定で除夜の鐘をつきます。
皆待ちきれず今年は午後11時から撞きまじめした。住職が本堂と鐘楼を手製の照明器具でライトアップ。ずっと夜雨でしたが、カウントダウンの時にはみごとなスーパームーンが見れました。昨年までのアップルティーからほうじ茶ミルクティーにしたら、とても好評でした。甘酒は麹が嫌いな子供たちが多いので、4年前からお茶に変えてサービスしています。