2018年9月12日水曜日

大地の芸術祭




3年に1度行われる越後妻有の「大地の芸術祭」。写真は清津峡トンネルの自然とアート作品の融合です。毎回この芸術祭に足を運ぶのですが、自然の偉大さと、人間と自然との共生を考えさせられます。農業もアートも、自然に助けてもらいながら、現在進行形で歩んでいると感じます。人間のエゴなんてちっぽけな独りよがり。常に条件や状況は変わっていきますから。人生とのつきあい方もそうかもなあ~。これでいいとか、立ち止まって固執しないことが大切なことだなあと、道なき道を(農道なんですけど)運転しながら、地元の方の真摯な生き方を見せて頂いて、刺激を受けて帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿